京都を16時に出る新幹線に乗るため、大急ぎで祇園を飛び出し京都駅へ。
晩御飯は大阪でタコヤキとかオコノミヤキとか、
ちとジャンクなフードで楽しもうと思っていたので京都のデパ地下はスルー。
京都駅からTさんは東へ、私は西へ。

17時ころ大阪駅に到着。
JR三越伊勢丹の地下をさまよい晩御飯を物色。
この丸みがかわいくて、つい…(^^ゞ
ピロシキみたいな揚げピザ2種類に、サラダとおやつを購入して宿へ。
IMAG6906




晩御飯(=^・^=)
スモークサーモンとチーズの揚げピザ。
トマトとチーズの揚げピザ。
サラダはRF-1の。
IMAG6909
丸いのはピザ生地で具を包み込んで揚げたものなんだって。
まぁ、ふーんという感じの味。
いや、まずいとかじゃなく、想像通りという意味で。


夜のおやつはガイドブックで見つけた京都の和菓子屋さん「老松」の香果餅。
京都ではGETできそうもなかったんで、当初から大阪で買うつもりで、
支店が入っている三越伊勢丹に来たのだ(^^)v
IMAG6911
月餅の和風版という位置づけで、しかもフルーツたっぷりのさわやか味
という触れ込みだったので楽しみに(=^・^=)
食べてみた感想は、、、うん。まぁ。まぁ。
家に持ち帰ってもっと食べたいかというとそうでもないけれど、
でも和菓子屋さんのお菓子にしてはドライフルーツ等もふんだんに入り
白あんの気配も抑え目でよかったと思う。


・・・と、そんな具合に遊んでいたら、
早めに宿に入って、夜行バスの疲れを癒すべく早寝をする予定が、
なぜか日付変わりそうな時間までぼんやり起きていてしまう…(ーー;)
 
------------------------------------------------------------

翌日…(^^ゞ

大阪での仕事先の方が、近くのお好み焼きメインの
ファミレスに連れて行ってくれて、ランチは豚玉(680円)を(=^▽^=)
ソースが2種類あって、辛い方はなんだかちょっとスパイシー。
個人的には甘い方メインで行きたい気がした。
IMAG6918
念のため、握り飯は相手のメニュー。
撮影小道具に借りちゃった(*^。^*)プププ


◆南京町
午後は神戸で仕事。
3時過ぎに終わったんで、元町で下車して南京町を散策。
考えてみれば、元町まで一駅乗だったら歩いても良かったかも?
でも暑いし、靴に慣れてなかったせいか足も倦怠感漂ってたし、
ま、いっか(^_^;)
IMAG6938



広場はあまり人がいなくてもにぎわって見える。
IMAG6944
2005年に Tさんとここを歩いた時、いつか機会があれば!と言っていた
蟹と春雨の炒め物がおいしそうだった「昌園」というお店。
あったんだけど、そのメニューが看板から消えていた…(・。・; 
中のメニューには載っているのかもしれないけど、ちょっと残念。


◆Red Star でお茶。
マンゴーと杏仁豆腐が別の入れ物ってところが凝っててスゴイ!
しかも杏仁豆腐濃くっておいし〜っ)^o^(
IMAG6950
こないだ横浜中華街を歩いた時もそうだけど、
最近ファーストフード的で手軽な中国茶のお店が増えた気がする。
都心にも出てくるといいのに。お湯お変わりOKで嬉しいんだよね。
マンゴの濃厚杏仁豆腐 400円 
プーアル茶 200円


せっかく神戸に来たし(=^・^=)
晩御飯と晩のおやつ(笑)をGETするため、パン屋さんを物色。
南京町から出た通りにあった「イスズベーカリー」も目に入ったんだけど、
信号渡るの面倒だからあきらめて他を探していたらなかなかなくて、
結局さんちかまで来てしまった(^_^;)

◆神戸グーテ本店
んで、2005年に朝食をとったこちらのお店へ。
でも、いい感じのパン屋さんに出会えなくてしぶしぶ来たわけじゃないのだ!
前回も思ったんだけど、ここのデニッシュ、パイ系のって好みなんだ〜♪
IMAG6959
ただ、お食事系パンを探してたんだけどあんまりいいのがなくて、
結局おやつ系パンになってしまった(^_^;)
手前左はクルミ入りのパンにキャラメルっぽいものがかかり、甘香ばしい(=^・^=)

手前右は、レーズンサンド!!
パリパリのパイ生地の間にたっぷりのクリーム、
お酒を効かせたレーズン! めっちゃ旨〜(*^。^*)
でも要冷蔵だから長時間移動を伴うお土産には向いてない。残念。
これだったら家に持って帰ってまた食べたい味なのにな。
(香果餅はそういう気分はならなかったし、やっぱり私は和菓子は苦手と再確認)

あ、ちなみに、パンではこんなにデリシャスに買い込んで遊んでる割に、
夕食はチープにコンビニのポトフだったりする(笑)

そして再び就寝は夜中に( ̄~ ̄;) 
なんでかなー(?_?)
5時ころ帰り着いたから、今日こそは勉強して早めに寝るんだ!
と思っていたんだけどねぇ。ついテレビ見てダラダラしてしまった(ーー;)

------------------------------------------------------------

翌日…(* ̄。 ̄*)
本日はお仕事本番の日。
午前、午後、夕方〜夜と全部埋まっている(^_^;)

写真はないけど、朝用に買っておいた
ファミマのお豆腐&ねばねば野菜が妙においしかった。

で、ランチ(=^・^=)
大阪駅から地下鉄で1駅だったか、2駅のところにある町で、
地元の人じゃないとわからなそうな細い道にあるイタリアンレストランに!
確か…1000円なんだけど、ちゃんと前菜がつく。
スープとサラダ。どちらもちゃんとおいしい!
IMAG6978


パスタ。
美味しい美味しい(=^・^=)
でも、具がなんだったかは忘れた(^_^;)
IMAG6979
 私にはちょうどの量だけど、つれて来てくれた男性には足りない様子。
フォッカチオをお代わりしていた(^_^;)

------------------------------------------------------------

午後の目的地に1時間も早くついてしまった(^_^;)
ちょっと入るようなお店がなかったけど、モスがあったので
ほろにがアイス抹茶ドリンク280円で時間をつぶす。
モスは抹茶ドリンクが甘くなくて好きだ!
IMAG6982


------------------------------------------------------------

◆yasai french NR(野菜フレンチ)
そして、夜。
なぜか、創作フレンチのお店(^_^;)

1品目
冷たいスープ(左)と温かいスープ(右)。
縦長の入れ物のせいか、スープが熱すぎてちょっちょ舌が焼けた(≧ヘ≦)
IMAG7000



2品目
減農薬野菜のパレットオードブル
IMAG7004
賑やか!
懇親会だったんで、それぞれの味をゆっくり味わう余裕はなかったんだけど、
これは目が楽しめて、華やかでいいね。


3品目
IMAG7007
ハテ(?_?) これ、メニューに載ってたか?
もーしーかーしーてー・・・!!お店選んでくれた人が、
予定のコースじゃない、もう一品多い=ちょっと高いコースに
変更していたのかな?ドキドキ(・・;) 


4品目 メイン
淡路より 天然鯛のポワレ ベルモット風味のソース
IMAG7008


こちらは別の人が頼んだメイン。
シャロレ種 仔牛のクレビネ マデラ酒のソースで
IMAG7011




5品目 デザート
クリームブリュレ。
IMAG7014
他にはアイスの盛り合わせとかレアチーズケーキなどがあった。

そういえば、パンもヨモギ入りとか、不思議な味のものだった。
あ、 不思議ってだけでまずいわけじゃないんだよ。

ということで、今回はお手軽コース3990円のコース。
もちろん、こういう店だから飲み物は別。
予算オーバーになるよぅ(T▽T;)
と泣きが入りそうだったけど、お店をチョイスした人がちょっと持ってくれた。
(申し訳ないながらも)かなりほっとした。
だってお酒飲むメンツがワインをガシガシ飲んでいたんだもん(+o+)

------------------------------------------------------------
 
よくわからない夕食の出費に(?_?)状態になりつつ、なんとか帰宿。
予定よりかなり高額なお店・料理を頼まれちゃったときは
ちょっと機嫌悪くなっちゃったんだけど、かといって誰か一人が
(しかもお店を選んだ側とはいえ女性が)気を利かせて多く払ってくれた
という結末もイマイチ気持ちが落ち着かないけれど…(ーー;)
とりあえず今回のお仕事は今日で終わり…。

明日は4日分の荷造りをして帰らなければならないから、夜が忙しい(>_<)
とはいえ今回は初日と昨日、ともに早帰りして夕方以降宿に引きこもって
いたのはお肌の面では効果があったのかもしれない。
あまり荒れてない!(〃∇〃) 
もっとも、コープの人からもらったお試し化粧品セットにあった
クレンジング等を使って化粧落としをちゃんとしていたからかもしれないけど。



 ∞∞□ 今回のおでかけ □∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞