今年は、ベランダに並んだ鉢たち1鉢ずつの育成状況を
一つの投稿に足して行く形にしてみようと思います(^∀^)ノ
全体構成はこんな感じ。
IMAG6271


まずは一番左で写真が切れちゃってるけど、黒っぽい「樽(たる)」から。

5/7
濁っていて見えにくいけど、上から、
・姫睡蓮
・爪紅茶碗蓮(100均のどんぶりに入れて、ちゃんと育つかチャレンジ中)
・姫睡蓮
IMAG5683
睡蓮の葉は、植え替え前に出ていた部分の生き残り。
爪紅茶碗蓮は、確かちょっとだけ芽が土から出ていたくらい。


 
 5/19
 IMAG5737
水が澄んできた(^_^)v
睡蓮の葉は少しだけ増えた?
茶碗蓮は葉が伸びてきて少し開いている(=^・^=)

 
6/3
睡蓮の葉はあまり変化ないかな。 
爪紅茶碗蓮の葉が2枚パリッと開いたね♪
IMAG6034-1




6/17
うん。・・・(^_^;) 。。。めちゃくちゃやね(笑)
3鉢入ってるからさ。もう何が何だか。
でもまぁいずれもそれなりに順調に成長中。
スイレンのつぼみがそろそろついてくれるとうれしいんだけど…。
どんぶり育成にチャレンジ中の爪紅茶碗蓮は、葉だけはなんとか成長中。
花芽がつくかどうかは皆目見当がつかない。
IMAG6221




7/6
鉢の位置を少し変えてみた。
ハスは葉を立ててしまうから、後ろのスイレンは日陰になっちゃう。
なので当初手前にあった睡蓮を中ほどに、中央にあったハスを手前に。
しかしこちらの鉢も成長はイマイチ。
IMAG6475
東側に行くほど成長が遅い気がする。
障害物がある関係で朝10時ころ〜夕方4時くらいまでしか陽が当たらないから?
でもそれって十分じゃないかとも思うんだけど…。うーん、わからん。


睡蓮の方をアップで見たところ。
こちらも成長が地味。蕾も全然出てこないしなぁ。わからん。
IMAG6477







  
以下、つづく…。