1年ぶりの関西出張(^^)v
緊縮財政なれど、せっかくなのでやっぱり観光も加えたい
(^_^;)
とはいえ実は大阪
出張のメインイベントも観光なんだけどサ。 
でも仕事仲間との観光より、やっぱりプライベートで気ままなのもしたい。

季節は初夏。
初夏と言えば スイレン!(^◇^)(ハスは夏)

ということでスイレンが美しいことで有名な勧修寺へ行くことに決めた!
スイレンはヒツジ草ともいい、未の刻限(昼8つ午後2時ころらしい)には
花が閉じてしまうし、早朝が一番きれいなので朝一で頑張る所存(笑)

◆夜行バスでれっつごー♪
目指せ朝一なので、夜行バスで朝京都に到着する計画!
前回は大阪でしか降りられなかったプレミアムドリーム号が
今は京都にも停まってくれるので超うれしい(^^)v
今回はシートを普通のにしてみたら2階席で、
やっぱり足を延ばしたい私にはちょっと前後感覚は狭かった。
強行軍の時は早めに予約してプレミアムシートにするか、
2階席でも足の伸ばせる席にする努力が必要そう。

◆京都は朝7:30〜/( ̄0 ̄)\
新宿(今は代々木になってた)を23:40に出発し、朝6:30頃京都到着。
トイレで少々身づくろいして、小川珈琲でモーニングして、
程よくくつろいでからJRで山科に向かおうと思っていたのに、
地下街のトイレが軒並みシャッター降りてて使えないっ 
Y(>_<、)Y

かろうじて空いていたのが障害者用トイレ。
近場ではそこしかないようだったので急いで着替え。
人が並んだ気配がしたので
すぐに出て、再びトイレ難民^_^;
実はJRの駅の建物の方に行けばB1に空いてるのがあったみたい。
ペーパーはないようだったけど、歯磨きとお化粧はそっちでなんとか完遂。 

でも小川珈琲は7:30からしか開いてないらしく、30分くらいヒマ(T_T)
見るものもないし、無為にダラダラと過ごすには疲れてるし、
1週間前にお腹壊して軽く療養中モードということもあり(珈琲断ち中)、
モーニングはあきらめてひとまずJRで山科へ行ってしまおう。
 
◆予習は大事
山科駅まではJR京都から一駅。
きれいなホテルもあるし、地下街もあるし(開いてないけど)、
駅ビルもあるし(開いてないけど)結構にぎやかそう。
ミスドもあったしここで朝食にしようかなーと思ったんだけど、
京都まで来てミスド?とも思い、ここまで我慢したんだから
まずは朝一で美しいスイレンを見て、戻ってから京都らしいお店で
ブランチにすれば良いじゃないの…と、地下鉄に乗り換え小野駅へ。

んで…
移動中に思い出した
京の寺には「拝観時間」というものがあることを!
/( ̄0 ̄)\
調べてみたところ勧修寺は朝9時から。
うっかり勧修寺最寄りの小野駅に降り立ったのが7:30過ぎ。 
もしかしたらスイレンの時期は早く開いてたのかもしれないけれど、
そういうことは思いもよらず、とにかく真っ青(>_<)
そんなに遠くないから山科に戻る案もあるけど交通費使うのもったいない(笑)

時間つぶさなきゃ!

小野駅は地味だった(T_T)
でも、小野駅ってば見渡す限り国道沿いの一般家庭やオフィスビルばかり。
せっかくスマートフォンにしたんだからとGPSを作動させて近場を検索。
カフェがあるというので行ってみれば11時から
やけっぱちで国道沿いをそのまま歩いて
みたら(勧修寺からは離れる)、
10数分ほどしたところにガスト発見!

夜行バスで縮こまって、そのまま通勤時間のプチ満員電車に揺られ、
さらに暑いなか歩きまわってかなりくたびれていた。
これでひと休みできるとガストに入るとお店の女性が怪訝な面持ち…(・・?
でもまぁ適当に席を見つけて待っていたら

「8時からですのでご注文はもう少しだけお待ちください」…と。

しまったー!24時間営業とかじゃなかったのね(^_^;)
でもまぁ数分のことだし、ノープロブレム。
せっかく京都なのになぜにガスト…(T0T)
と思いつつも、まったり雑炊を食べて時をつぶす…。

◆勧修寺
結局お寺から20分くらい離れている場所へ来ちゃったんで、
9時前にお店を出て
念願の睡蓮に会いに再びポテポテ歩いてく。
勧修寺に着いたのは9:10。
E20110614-001
東京も京都も前日までは寒かったのに、京都も大阪も私がいる間だけ暑かった。
この時期に晴れてるんだから観光にはばっちりだし文句は
全然ないけどね。


◆宸殿
門跡寺院だったそうで、江戸初期・御所だった建物が移築されているそう。
お寺自体は西暦900年創建だっていうから1100年以上経っているということに。
E20110614-008



◆いよいよ念願のスイレン!
E20110614-043
氷室池の睡蓮は花菖蒲と観音堂を重ねてに見られるところが風情がある。
初めて訪れたのが
2002年7月で、その時のスイレンはあまり
記憶がない(^_^;)
その次に訪れたのが5年後の2007年8月。
スイレンも時期だったはずだけど蓮がボンボン咲いていてスイレン目立たず(^_^;)
結局、今回初めて「勧修寺らしいスイレン」をやっと見られた。

時期的にもばっちりで、花菖蒲もスイレンもみずみずしく、
終わった花がない最盛期で、なんだかもう大満足。
今回のメインはココなんで、以下、写真を中心にUPしてみる。
もしかしたら似たような写真も多いかもしれないけれど、
今回ばかりはいつも以上に自己満足入ってるのでご容赦を(^_^;)

E20110614-010



E20110614-011

 
 
E20110614-046
デジタルズームしてみた。やっぱりかなり画像粗いなー(^_^;)



ddb93eed.jpg




E20110614-012
アオサギと睡蓮と花菖蒲と、わがまま放題の一枚♪



af0561df.jpg




7fec7b4c.jpg




E20110614-066
 観音堂の前庭はスイレンと錦鯉撮影の絶好スポットのため人がたまっている。

 ↓ ↓
こんな(笑)
E20110614-051
 
ced1e6a3.jpg



E20110614-052
こちらは藤棚…に見えるけどなんだか違う植物だったような気も…。
ベンチがあるので座ってしばし池を眺める。


 観音堂。
上に鳳凰がいるはずなんだけど見えない(/_;)
E20110614-088



と、いうわけで念願の睡蓮を見に朝から頑張って勧修寺を堪能したので、
次の目的地である黒豆屋さんへレッツゴー(笑)

◆おまけ◆
勧修寺の宸殿前で見かけた白い花。
前日カメラの彩度を上げていたのを忘れてそのまま撮ってしまったので
若干色が付いて見える画像だけど、これは白い花なの。
でも名前は不明。
E20110614-004



∞∞□ 今回のおでかけ □∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【1日目】

【2日目】