◆国会議事堂特別参観
「議会開設120年」行事として、通常の予約見学コースには入ってないところや
見られないところも見せてもらえるというので、仕事仲間のお葬式帰りに足を延ばしてみた。
20101205-007




◆立派なイチョウ
20101205-008




◆警備員さんたちのサービス精神旺盛なこと…(^^;;;
3人のうち見学者は中央の女性で、左右二人はモデル警備員よ!
見目麗しいのをこういう役どころに持ってきたのだろうねぇ。
20101205-006




◆中央玄関
「開会式などで天皇陛下をお迎えするとき、選挙後に議員が初登院するとき、
国賓などがおいでになるときに使います。」(以下、「」内は当日配布の施設案内より抜粋)
20101205-010
実際は結構暗い。まだ入り口だというのに皆さんこの暗さ、重さに盛り上がる。



◆二階中央広間
…の写真を撮るため構え続けるおしり…じゃなくて男性…(^^;;;
いやだってなんとなくこの人ずーっとこの格好で構えてて、邪魔っていうか、
ジャケットの突っ張り具合のせいでなんとなくヒップが目立つというか…。
イタヅラで撮ってやったワ( ̄∀ ̄*)
20101205-011




◆二階中央広間の天井
国会議事堂なだけにロマンチックさはないけど整然としたステンドグラスがキレイだった。
けっこう高い空間で、アナウンスによると法隆寺の五重の塔が入る高さだとか。
20101205-014




◆二階中央広間から続く中央階段
天皇陛下が来たときはここを上って「御休所」へ行くのね。
20101205-016




◆会議室(?)ばかりが並ぶくらい廊下
さすが国会議事堂。どこを向いても会議部屋っぽいのばかり並んでいる。
20101205-018




◆大臣室前
20101205-019

押し合いへし合いするような有名美術展などに比べればスムーズなものだけど、
国会議事堂のような渋・硬い場所にしては結構な人出だったのでは。




◆閣議室
大臣室と閣議室は並んでいる。
20101205-022




◆大臣室
テレビでよく見る部屋だ。テレビに映る大臣たちの姿を見て、ちゃんとした人かどうかを
チェックするとき、足をアホみたいに広げて座るかどうかで見分けてたりする。
20101205-024




◆部屋の入口の張り紙も、なぜか時代がかって見える
20101205-025





∞∞□ 今回のコース □∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
1:国会議事堂(参議院1F)…ココ
2:国会議事堂(参議院2F)