◆新宿御苑 菊花壇展
秋は各地で菊の展覧会がある。
毎年決まっていく展覧会はなかったけど、ここは来年もまた来たい!
「皇室ゆかりの伝統を受け継ぐ」と書かれるだけあって菊の種類が多いような気がするし、
花の出来も平均的に素晴らしかった。

人形とか五重塔とか、懸崖造りのアレンジみたいなので面白い形に作り込まれた菊を見たいなら
他でもよいかもしれないけれど、ここは菊一花それぞれが面白いしすごい。
…感動のあまり写真は多いし、サイズも大きいけど…大目に見てね(^^;;;


◆第一路地花壇
近づいて見られないけれど、まんべんなくみっしりと咲いている様子。
20101110-017





◆懸崖づくり
20101110-022




◆伊勢菊
この堂々たる乱れっぷりがかっこいい。
20101110-026


20101110-025




◆丁子菊
とってもキュートでかわいいスタイル♪ 今回一番お気に入り。
20101110-029


20101110-040


◆嵯峨菊
渋い!
20101110-038




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
◆大作り花壇
大菊を巨大に作り上げたもの。男性の背より高い。
20101110-041




◆大菊 裾野の月 627輪!
20101110-044


どの花も隙がない咲きっぷり。
20101110-048




◆横から(名前メモるの忘れた)
20101110-050




◆大菊 裾野の輝 590輪!  
20101110-052


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆江戸菊
一見普通の花びらっぽい菊…。
20101110-065




◆秋の心
純白の色といい、キリリとした花びらといい、潔い乱れっぷりといい、カッコイイ(〃∇〃)
20101110-066


20101110-067




◆雲雀の床
20101110-071




◆夢路
20101110-075




◆うたかた
20101110-078




◆秋の心
江戸菊の締めにもう一度「秋の心」。全体像。
20101110-076


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆第二路地花壇
こちらも近づけない花壇。それにしても盾のように隙間なく花が張り付いている…。
20101110-080



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆管物菊(名前メモ忘れ)
20101110-088


20101110-087



◆初紅葉
20101110-091



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆一文字菊
皇室の菊の紋のもとになった花だとか。
20101110-086


20101110-090


20101110-096



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆肥後菊
ここの花壇はかわいそうなほど地味だった。でもよく見ると面白い表情がある菊。
20101110-102



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


◆大菊
これぞ「THE 菊!」って感じ。
20101110-115




◆花の宴
20101110-109




◆想い出
20101110-111




◆紅葉狩
20101110-117




◆夢海
20101110-123
どこかの芸人の頭のようだなんて一瞬…( ̄~ ̄;)



◆誰ケ袖
20101110-120




◆白楽天
締めはこちら。これがも〜色も姿もサイズも立派で。
20101110-128



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

2010年の菊花壇は11/15までだそう。