◆手打そば 雑蔵
◆福生市 石川酒造内
20100605-026




20100605-019◆山かけもりそば 950円
 天婦羅ざるそば 1400円

私は例によって冷やしとろろ。
とろろがおつゆに溶かれてなかったから、結構濃く食べられて嬉しい。
おつゆの濃さはちょうど良いんだけど、私には若干甘めに感じられた。

天婦羅そばは「ざる」と「もり」があって、金額も100円違う。何が違うのか聞いたら、ざるそばは岩海苔で、もりそばは普通の刻み海苔なんだそう。
岩海苔はそばの横にある器に入っている黒い物体。わさわさ入ってた。

天婦羅は衣が薄めでサクッとした歯ざわりが嬉しい(=^・^=)




◆夫婦欅(めおとけやき)
石川酒造内の弁天様と大黒様と八幡様と。
20100605-032
大黒様はお米の神様。
弁天様は水の神様なんだそう。
お酒造りにぴったりマッチのこの二人は、熊川あたりでは夫婦扱いなんだそう。



手打そば 雑蔵 ( 拝島 / そば )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ