山梨市では毎年この時期に「信玄公祭り」を開いているのだそう。
天下一の武者行列とかって、結構な規模らしい。
そんな日にちょうど山梨旅行だなんて!!!o(^^o) (o^^o) (o^^)o ♪
これは見るっきゃない!と(当初はあまり思ってなかったけど)やおら盛り上がる!

◆信玄公
広場に鎮座する信玄公の銅像。
20100410-116




◆甲府駅前メインストリートは人っ子一人いない
20100410-119




◆武者行列を待つ太鼓
ここは市役所前あたり。駅前広場のほうでは出陣式典が行われていた。
今年の信玄は「沢村一樹」、山本勘助は「伊吹吾郎」だったらしい。
やけに慣れた感じの発声で出陣の下知が響いていた。
20100410-129




◆いよいよ甲州軍団出陣!
駅前から来たと思しき武将と甲冑の軍団が見えてきた。総勢1500人規模だそう。
夕方だし、相手は常に動いてるし、写真がぶれているのはご容赦を(^^;;;
20100410-128



◆結構そろって歩いてるね〜
20100410-133
刀…重いの?プラ?(失礼(^^ゞ)


◆オヤブンすでにちょっとお疲れ気味?
20100410-143



◆白馬だ〜
20100410-144



◆あ、このチームは女性だ
20100410-145



◆おや、巫女さんまで
20100410-154



◆あらら、白人さんだよ
20100410-156



◆こっちは女性の白人さん。嬉しそうだな〜
20100410-157



∞∞□ B級グルメ □∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お祭りの間は甲府駅周辺がかなり大規模に通行止めになり、歩行者天国に。
かすがもーるは「信玄グルメ横丁」という屋台通りになっていて
各地のB級グルメと信玄公時代の食べ物が集合…していたらしい(^^;;;

◆信玄グルメ横丁
20100410-168



◆肉巻きおにぎり
一目見て(イヤ見てない(^_^;))「食べたいっ」と心に決めた一品。
でも最初屋台に着いたときは店番もいないし、第一品物もないという状況。
「売り切れたんだぁ〜〜〜(T_T)」
…と寂しく屋台を後にして、甲州ワインなどつぎ込まれ(・・;)帰りにチラと見たら、
写真のようにお肉巻きになったでっかい団子が準備されているじゃぁないの!!
20100410-161



◆行列(^^;;;
甲州ワインは結構酔っ払ったけど寄り道万歳!
ということで、行列の最初のほうに並ぶことができた。
20100410-163



◆各務原キムチ…鍋?
キムチ好きだけど…、ちょっとこれはどーなの? ま、見てる分には豪快でよきかなヨキかな。
20100410-158



◆ウフ)^o^( 念願の肉巻きおにぎり
美味かったよ〜♪ お肉のソースがご飯に染みてるところがまたサイコーで。
20100410-165



◆ゼリーフライ
20100410-166
アイスのてんぷらのごとく「ゼリー」を揚げてるのかと思った。
実際はおからとジャガイモのコロッケ・衣ナシというものだった。
ソースに絡めて渡される。この香ばしさがなかなかB級って感じでナイス(^−^)g


◆干支の…龍
20100410-171



◆干支の…申
20100410-173


◆干支の…鶏???ヒナだけぞ…(・・;)
20100410-180



◆今回のお宿
 ロイヤルガーデンホテル
何しろ信玄公祭りに行きたくなっちゃったもんだから、徒歩圏内のホテルにしてしまった(^^;;;
20100410-182



20100410-Y142◆おやつ◆
 ふわふわケーキ 塩キャラメル
 ふわふわケーキ ストロベリー

コンビニで見つけた饅頭サイズのでっかいマシュマロ(=^・^=)
塩キャラメルはマジで「塩」「キャラメル」て味だった。口の中で二つがそれぞれ分離して味が感じられる不思議さ…(・・?
ストロベリーは想像どおりの。










∞∞□ 今回のおでかけ □∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
【1日目】
1:出発ヽ(^。^)ノ〜桃源郷(序の口)
2:桃源郷(妙亀山広厳院)
3:桃源郷(締め?)
4:信玄公祭り…ココ

【2日目】
1:舞鶴城公園
2:武田神社
3:甲斐善光寺
4:岩殿山
5:猿橋