20091003-047◆旧宮崎家住宅
◆青梅駅 徒歩10分 釜の淵公園内

お散歩の続き。
「Tea Room」から見えた川向こうのはナンだろう?と釜の淵公園を散策。
ここにはおよそ3年前訪れていたんだけど、当時とは屋根の様子が違う! こないだ葺き替えたばかりとなんだって。3年前はとっぷり苔むした良い感じの屋根だったけど、今回はピッかピカ。



20091003-041◆囲炉裏と押板

写真中央というか、囲炉裏の左奥というか、そのあたりに立っている黒い壁の上の注連縄張られた部分は「押板」というだそう。床の間の祖形と考えられているんだって。
板一枚の床の間!
今で言う天袋部分が神棚っぽい。

ちなみに…。囲炉裏の角に3年前可愛くこっそり張り付いていたねずみちゃん、今もちゃんと張り付いていた(#^.^#)










20091003-037◆実は真っ暗

ケータイカメラの設定で明るく撮ったから、上の写真は建物内部がちゃんと見られるように撮れたけど、このイメージが実際のトコロ(^_^;) 結構暗いのヨ。

雨戸と障子を同じレール(敷居)に乗せてる上に、それらをしまう戸袋がないもんだから、雨戸で外光をさえぎってしまって昼間でもこの明るさなんだって。



∞∞● 本日のお散歩コース ●∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
Tea Room
金剛寺
旧宮崎家住宅…ココ
釜の淵公園
鳩ノ巣渓谷
バーミヤンで茶道?