2月に雪を見に衝動的に京都へ行ったのは、数時間の夢みたいなもん。
今回はそんなはかない訪問ではなく、大阪での仕事に合わせミッチリ堪能する予定(#^.^#)
朝9時過ぎ、東京駅はグランスタの鞠鞠でブタまん買って、のぞみで京都へスタート!
連れは夜から参加で、初日昼間は一人旅さ〜♪

★本日の予定★
東寺で弘法市!
・・・以上! わはは。

20080421-002■東寺 南大門

南大門の外、東寺沿いの九条通りは軒並みこんな状況。
中だけでなく外も市になっちゃってる。

しかも骨董や食べ物の屋台だけでなく、漬物だの野菜だの、手作り品なんかも売っているところがなんだか面白い。
東京でもたまにお寺で市が立つけど、最近はどこもフリーマーケット状態なのかな。









20080421-005■八重桜満開!

今回の京都で桜は見られないと思ったのに、八重桜がたわわに!
うれし〜(〃∇〃)







20080421-013■五重塔

春の特別拝観期間中のため、五重塔近辺は有料区間。
市だけ見物の人は入れないのだ〜。
柵の外から静かな境内をしばし覗いて息抜き(^。^;) 市が立ってるのも境内だけどこちらとは別世界。






20080421-016■こちらも境内

五重塔と青葉が美しいね〜。
でも平日なのにこんなに人が…。
これでも撮影時はまばらになったスキをついたんだよ。

ところで食べ物の屋台の話。
記憶がおぼろだけど、もしかして肉系がなかった? タイヤキは不思議なくらいたくさんあるのに、鶏や牛、豚の串焼きなど、四ツ足動物の入ったお好み焼きなんかはなかったような…。
お寺の境内だから? じゃなくて私が見損ねただけ?



20080421-019■筍の串焼き 300円

朝食代わりに新幹線でブタまん食べて、12時チョイ前に京都駅到着。ホテルに荷物を預けて駅に戻り、近鉄に一駅乗って東寺についたのは1時前。
ランチは屋台で京都らしいものを食べたいなーと思っていたら、コンニャク付きタケノコ発見!こんなん地元じゃないよ!(コリコリでおいしかったんだけど、繊維が食いちぎれなくて実はだいぶ難儀した(>_<))
他にはスルメイカのゲソ200円と、よもぎのみたらし団子100円を堪能(=^・^=)
みたらし団子と筍のタレがだいぶ甘めだったのでチト驚いたけど、ご愛嬌ということで。



3時過ぎになったらなにやら撤退ムードのお店もちらほら…。
ほぼ全部回り終わったし、明日は体力使う観光をする予定だから、私も4時前に引き上げよ。
東寺は京都駅に近いから、行きの電車でチラリと見かけた神社にも軽くお参りしつつ、歩いてホテルへ。
ホテルが駅前ってのは便利でいいね。
途中の東寺餅というお店で、夜合流する連れへのお土産代わりに東寺餅とよもぎ大福を購入。
手触りがぽよぽよで餅の重みが気持ちいいなぁ。

20080421-023■SUVACO

ホテルで一休みしたら、夕ごはんを仕入れに京都駅へ向かう。
スバコは伊勢丹の新しいコーナー(?)で、オシャレな小物屋さんやレストランなどが入っている。
夕食にどうかと思ったけど、一人じゃつまらない雰囲気だったのでご飯はやめた。

しかし「白玉食べたいd(≧∇≦*) 」病が出て、今年2/13にオープンした宇治のお茶屋さん「中村藤吉」には入ってしまった(^^ゞ



20080421-026■中村藤吉京都駅店
■SUVACO 3F
■まるとパフェ 980円

東京で一人パフェってちょっと照れるけど、京都なら別にいいような気がするのは旅の開放感?

パフェの感想…ムセタ(笑)
いや、上のクリームに乗ってる○十(まると)抹茶がパフンと飛んで、むせちゃったのよ。
クリームの下のぽん菓子みたいなのも味は悪くはないんだけど、ソイツが下の抹茶アイスや白玉団子にまんべんなく絡まってきて、歯ざわりが邪魔くさかったのが残念だった。
きっと白玉も抹茶アイスもまろやかでおいしかっただろうに…(T_T)






20080421-032■京都駅 大階段

伊勢丹と京都駅ビルの間にある、地上11階まで続く巨大な階段。
時間もあったし、伊勢丹を下から全部回ってやろう!なんて上まで行ったら、妙に暗いドアがあったので出てみたところ、大空広場という屋上に出た。既に真っ暗だったから夜景がきれいだった〜。
そして下に降りようとしたらこんな階段があったワケ。

階段の下や左は伊勢丹で、右は京都駅ビル。
10階にラーメン小路というところがあったので、ふらりと通過。でも食べる元気はなかったのでスルー〜(^_^;)



20080421-034■京都タワー

大階段の途中から、伊勢丹側とホテルグランヴィア側を結ぶ空中経路という通路が走っている。
既に探検モード全開の私は道という道、全て行っちゃいたい気分。空中経路はめっちゃ面白そうで行かずにはおれない。
とはいえ現実は単に通路。お店が並んでいるわけでもなく静か。ただところどころ、京都タワー側にビュースポットが作られていて、カップルなどが散見される。



20080421-035■京都駅 東広場

空中経路の終点にはホテルグランヴィア側の東広場へ降りる長〜いエスカレーターが…。
こちらの広場はなんだか上品。
そして人がいない(^_^;)
もしかしてホテルの人専用?













20080421-038■2割引でGETした伊勢丹のお惣菜(^.^)v

駅ビル探検を楽しんでいたら、あっという間に時間が経ってしまった。気がつけばあと15分で伊勢丹が閉まってしまう! 待ってくれー、私の晩御飯!
というわけで、東広場から急いで駅の地下へもぐり、そのままデパチカに飛び込む。
お惣菜屋さんで2割引のローストビーフと、定価の(^。^;)いちごを買って、コンビニで数日分の飲物も買って帰宿。
はぁ。やれやれ(^_^;)




20080421-■おまけ■
弘法市で衝動買いしてしまった(^.^)
左の黒い石の亀は1円玉より小さい(100円)。
鶏は左の小さいのが1000円。値切りにくくってそのまま買ってきちゃった。
大きいのは3500円。でも最初に左のを買っちゃったんで、いくらなんでもその金額は出せないから交渉したら、2500円にしてくれたので無事連れ帰れた♪(2羽で3500円なら納得できると思って)
今回市に出ていた根付はほとんど全部見たはずだけど、この2羽の彫りは他と比べて結構キレイだったのでだいぶ気に入っている(^^♪


=================================================
1日目【京都で21日といえば、弘法市!】…ここ
2日目【大原野は筍の産地♪
    【大原野でバスを逃して歩きまくり(;´・`)> ふぅ】
3日目【宇治は源氏物語1000年紀で大賑わい
4日目【平安コスチュームとスイーツの一日