近くて遠い南房総へ「のんびり」をしに行く(⌒^⌒)b

朝9時から1コマだけ授業を受けて、11時過ぎに東京駅銀の鈴(というかグランスタ)集合!
外房線でランチをすべく各自地下街を練り歩いて食物を物色し、イザ出発!
ただ東京へ出てくる段階で既にグロッキーになっていたメンバーもいたりして、
これからさらに3時間も電車って大丈夫だろうか…。

ところで東京駅から千葉方面へ行く地下ホームで待っていたら、
まったりベビーカーを押しながら成田エクスプレス横を移動していた女の人が、
目の前でドアが閉まってしまい、荷物は放り出すわ、ドアをたたくわの大パニック!
いくらなんでもあのまったりした動きでは、その電車に乗ると思ってもらえなかったのかも。
そして、日本の電車は時間通り動くことを知らなかったようす。
飛行機大丈夫だったかな。

20071116-1■京・料亭 蕨の里 霞中庵 茶碗蒸し 399円!

千葉から外房線に乗り換えてランチを広げる一行♪ がんばる旅じゃないから各駅停車でチープに“のんびり”が良いわけで…。ローカル具合がいいムード。
しかしこれ、結構な金額…(^。^;)特別なときでないと1個400円もする茶碗蒸しなんて買わないわさ。
濃さといい具といい、おいしかった〜。







20071116-2■鳥麻

つくね串200円…今回一番のお気に入り!ゴマが香ばしくてタレのからみが濃厚で♪
ささみ大葉串200円…こちらはサッパリさわやか。
ももねぎ串160円…この3種類の中ではごく普通のネギマ。こっちから食べたほうがありがたみがあったかも。つくねで感動してしまったので、印象が薄くなっちゃった。もったいなかったなぁ。
 

20071116-4■BUZZSEARCH
 ダブルマンゴー 630円!
 ダブルマロン  661円!!

ここのケーキは1つで二つ分くらいのデカさ。
金額もものすごい。でも旅行モードなのでしっかり買ってしまった。(^.^)うふふふふ。
テーブルもない各駅停車のボックス席だから、うかつに箱から出せない(^_^;)


20071116-3■ダブルマロンの横顔

土台はプレーンなタルト。その上に、これでもかというくらい積みあがったスポンジ、クリーム、そして栗2種類っ!!!
甘露煮はコリコリと歯ざわりも栗らしい。
渋皮煮…でなくたぶんこれはマロングラッセだよね。こちらはも〜とろけるほどおいしい )^o^(
電車の中じゃなければ、間のクリームやムースのようなものもじっくり味わって堪能できたんだろうケド、いかんせん落下との戦いだったから栗を味わうのが精一杯。
あ、でもタルトの土台がメチャ香ばしくておいしかったこととか、
上に刺さってるチョコレートも手を抜いてないいいチョコだったことは覚えてる。
あぁ、また食べたい…(〃∇〃)

京・料亭 わらびの里 霞中庵
最寄駅:日比谷 / 東京 / 宝町 / 大手町 / 京橋
料理:おばんざい
採点:★★★★☆
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食

鳥麻
最寄駅:日比谷 / 東京 / 宝町 / 大手町 / 京橋
料理:焼き鳥
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:昼食

BUZZSEARCH
最寄駅:日比谷 / 東京 / 宝町 / 大手町 / 京橋
料理:ケーキ
採点:★★★★★
一人当たりの支払額(税込み):1,000円以下
用途:おやつ


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20071116-5■安房小湊駅

程よくローカルな景色を堪能しながら2時間の外房線のたび終了。安房小湊駅の看板は、鯛の絵がかわいい。
よく見たら駅のロータリー近くの公園(?)にも鯛のオブジェが…。観光名所の「鯛の浦」まで徒歩20分てトコかな。

ここでホテルに電話してお迎えを待つ。

駅からホテルまで車で5分くらいなんだけど、途中にトンネルが1つ…。
交通量が結構多く、にもかかわらず歩道がないんでビビッてたら、
実は横に小さなトンネルがあって、そこがまたトンネル水族館とかになってて、
魚の絵が描かれているらしい。
H17年11月というから2年前にできたのか…。意外にきれいそう。
暗くて一人だと怖そうだけど、昼間何人かで通る分には何とかいけるかな?



20071116-6■ホテル到着!! うわ〜、海に来た〜♪

チェックインしたら速攻で部屋へ移動。
エレベーターを出たら目の前に吹き抜けの空間が!
砂浜もいいけど、岩場も好き〜。








20071116-8■南国?!

4時前くらいに部屋に到着。
房総は南国だねぇ。
実際は寒かったけど(^_^;)




私以外の3人は全員10時くらいからおよそ4〜5時間電車に乗っているはずだから、既にだいぶ移動疲れを起こしている。
私も早朝起床で学校行って…だったからやっぱお疲れモード。各自きままに体をほぐして荷物を解いて、まったりしてからお散歩へ…。


20071116-7■ここはどこ〜?

夕日に椰子のシルエット。
ここは日本? というか、ホントに関東?











20071116-9■夕焼けがキレイ

水平線に沈む夕日は見られないけど、充分美しい(^^)








20071116-10■椰子の実?

椰子の実ってこんなだっけ?
コレ、椰子じゃないの?
違いのわからないワタシ…(^_^;)







20071116-11■ムードある民宿

散歩してたら海べりにこんな民宿発見!
1階部分は車庫なのかな。んで、2階が部屋?海が目の前だし、独り占めっぽい気分に浸れそう。

しかしよく見ると、椰子の木らしきものが柱に…?
あれは成長しないのだろうか。成長したらどうなるんだろう。


なんて言ってるうちにトップり陽が暮れてしまった。
一同部屋へ戻り、食事までの間思い思いに過ごす。
近くにファミマがあったから行ってみたら、さすが観光地、
ご当地モノのお土産まで売っていた。びわモノがたくさん〜。
コンビニから帰ったら、私はそのまま外で太極拳なぞしてみる♪
最近新しいところを教わる時間が少なくてうろ覚えなんで、
記憶定着を目指して昨日のところまで繰り返しつつ、小一時間…。

一緒にコンビニに行った時さんが、側溝にめり込んで軽く怪我…(>_<)
夜だし、見えなかったんだよね…。あれは痛そうだった。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20071116-12■見てはいけないものを…

夕食はバイキング形式。
魚満載だけど、食材コーナーへいたるルートの一番最初にこんなものが…。デザートなんか先に見ちゃうと絶対食べたくなっちゃうじゃん。太る〜(>_<)
といいつつ、結局パフェを取ってしまったさ。
今回旅行前にダイエットしようと思ってたのに、逆に例年の標準より400gくらい増えていたので、もぅあきらめて好きなよーに食べるんだもんね。ふんだ。


20071116-13■まぐろコーナー

マグロの解体ショーがあったらしいんだけど、うっかりそういう情報をチェックせずに時間を選んでしまい、あえなく解体後のお姿に対面。
「なめろう」「たたき」「あぶり」が竹の器でキレイに盛り付けられていた。







20071116-14■今夜のチョイス!

とにかく「のんびり」を堪能する旅なので、冬の海ですることもほとんどないだろうけど2連泊する。
初日はカニをメインにわがまま放題d(≧∇≦*)

マグロはおいしかったし、みんなホドホドおいしかったけど、実はカニはごく普通であまりありがたみがなかったりして…。
今回一番気に入ったのは、アラの鍋。
ねぎ、豆腐、アラくらいしか入ってないんだけど、
じっくり煮込んであって豆腐に出汁がしみこんだところがもぅ最高だった。


食事を終えて一同部屋へ。
残念ながらここは温泉がないから、大浴場でも部屋でも大差ない。
なんだかくたびれたので、私は部屋のおフロでマイペースに過ごし、
明日になる前にはベッドにもぐりこんだ。


=================================================
・1日目【南房総へ各駅停車のたび♪】…ココ
・2日目【おさかな♪おさかな♪】
     【極地と南国を行ったりきたり】
・3日目【誕生寺の彫刻はスゴかった!】
・おまけ1【泳ぐおさかな君!】
・おまけ2【びわづくし(=^・^=)】