いつものように美術館に行って、気が向けばお茶でもして、さらっと帰る…つもりが、
なぜか小旅行のように歩くわ食べるわ…。

20070914-1■豆腐room Dy's
■根津駅 徒歩5分

「乗り隊 歩き隊」という都バスのタウン誌の7月号に、豆腐専門のカフェが載っていて、こっそり心惹かれていた。
上野はたまに行くけれど、根津あたりは行ったことがない。
まさか本当に行けるとは思ってなかったけど、その気になれば機会は作れるものなのね。

通りすがりに、歩きながらたい焼をかじる青年とすれ違う。
「おぉ!もしやあれはウワサの店?!」と気分が盛り上がる。
少し行くと香ばしい香りただようたい焼屋さん発見。
でもアンコたっぷりなのね…皮の向こうから透けている…(T_T)ワタシには無理だぁ。
また少し行くとおせんべい屋さん発見。うーん。なんか下町〜♪

20070914-2■アジアンまぜ×2 豆腐ご飯セット 980円

実はお豆腐がどこにあったのかわからなかった私…。
上に乗っていた黄色っぽいそぼろみたいなのがそうだったのかなぁ。まさかお肉に見える茶色いのが、実は肉の佃煮風・豆腐だったとか…。スパイシーな味付けは、和風ではなく「アジアン」となっている名前どおり。
個人的には、あまり好みのスパイシーさではなかったのだけれど…ネ(^。^;)

おつゆはお正月のお吸い物を髣髴させるおいしさ。
右下のは湯葉の…あれ?なんだっけ。湯葉の豆腐だったかな。
これは静かな味で食べやすかった。

20070914-3■豆腐ハヤシカレーライスセット(確か980円)

こちらはTさんが食べたメニュー。
リアル焼き豆腐が添えてあって、それがまた香ばしくておいしい!
カレーはトマト風味…は言いすぎかな?
酸味が強い味付けだけど、バランスとしては食べやすくて良い感じだったと思う。


20070914-4■豆腐のちーずケーキ 520円

ナッツなどもはらはら散っていてオシャレ。
味はたしかにちーず風味。
でも舌触りは少し荒くて、木綿豆腐?って感じ。
ソースはメープルではなく、チェルシーのバタースカッチ味に近かった。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070914-5■ごはんはあっちから来る

紐でつながれた白猫ちゃん。
頭にちょっとだけグレーの班がある。
結構大きな猫なんだけど、ただいまとなりの中華料理屋さんからご飯を持ってきてくれる人を待っているところで、お隣さんに限界まで近づいて、ドスの効いた甘い声(?)で鳴きまくっていた。






20070914-6■東照宮の参道のマンナカで

石畳を行きかう人の間にねそべる猫。
ちょっとお疲れモード。









∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070914-7■東照宮参道をゆく老カップル

11月22日はいいふうふの日だそう。
今日は違うけど、なんか仲むつまじい老齢の男女が参道を行く様子が感じよかった。






20070914-8■トプカプ宮殿の至宝展

本日のメインイベント。混んでた。疲れた(/_;)
ものすんごいエメラルド見た。
あぁ、なんてしょーもない感想なんだ…。

そういえば、イスラム圏なのに肖像画とかあったなぁ。
ありだっけ?だめじゃなかったっけ?


20070914-9■韻松亭
■くずきり 800円

本当はかき氷の宇治金時を頼もうと思ったのに、品切れだったの。しらたまー…。(T_T)きゅぅ

で、めったに食べないくずきりにチャレンジしてみた。
…けど、やっぱよくわからない。
舌触りは滑らかだけど、弾力はゴムのようにギュッと力強い。これって、おいしいの?
黒みつはとってもおいしかったから全部食べつくした(飲んだ(^。^;))けど…。
くずきり自体の良し悪し、好みかどうかはホントわらなっかったなぁ。
ただワタシったら、こういう「良くわからない」に遭遇すると、研究したくなっちゃうんだよね。
ちょっと興味出てきてしまった。どーしよう。これからの季節寒いよ。

20070914-10■かき氷(フルーツ・もも)650円

今年のフルーツは桃かメロンだった。
Tさんは桃を頼んだのだけど、あまりにもピンクなので最初イチゴかと思っちゃった。
シロップの味はきちんと桃だったし、中にふんだんに本物の桃も隠れていたので、それなりに楽しそうだった。
ただ、キンキンに冷えてたみたいで、発掘するたびに「ツメター」とつぶやいていた。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070914-11■大正庵
■青梅駅 徒歩5分
■冷やしたぬき 750円

私はいつもの「冷やしとろろ」。
TさんはMちゃんおすすめの「冷やしたぬき」。
香ばしいたぬきちゃんがとってもおいしかった。
温かいたぬきもおいしそうだけど、これは冷たいのに乗っているほうがサクサク具合が良いような気もする。

お客さんが私たちしかいなくて、たぬきに感動していたのがバレバレだったよう。
帰りにたぬきちゃんを包んでくれたので、いただいてきちゃった♪
(もともとそのたぬきちゃんは希望者に無料で分けているものだけど、
 積極的に言ったわけでもないのにくれた、ということ)

ところで、Tさんと大正庵へ行こうとすると、なぜか毎回休業日。
最初は営業時間を間違えていたんだっけ?
次は定休日でダメだったような…。
また別の回はTさん自身の都合がつかず。
絶対大丈夫なように定休日を避け、
やっとのことで日程をセッティングして挑んだついこないだは臨時休業…。

もぅ何の因果でこうもハズれるのかと思うくらい。

で、フト「予定を立てて挑むとハズされるのでは」なんて発想で、
美術館からの帰りがけに、突如行ってみないかと提案!
案の定(?)営業していて、無事Tさん初大正庵となった。



そんなわけで、お昼から夜までとっぷり遊んで、
まるで旅行の日みたいな一日をすごしてしまった。
あー楽しかった(^.^)