名古屋出張が入ったので、今回も少し散歩をしてみることに。
初日の午前中は学校があったので、午後から名古屋入り。
ぐぅぐぅお腹を減らし、行く前から狙いを定めていたJR名古屋タカシマヤ9Fへ!!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070601-1■ウェッジウッド・ザ ハウス オブ ティー
■JR名古屋タカシマヤ 9F
■アフタヌーンティーセット(サラダ)1890円+200円

うきゃ〜ん )^o^( 盛りだくさん〜!!しあわせ〜♪
通常は1890円なんだけど、今回飲物を1000円のロイヤルミルクティーにしたため200円プラス。
セットは、スコーン二つのバージョンと、スコーン1個+サラダの2種類あったので、一応栄養バランスも考えてサラダのセットにした。

まずはスコーンから…。
ホンワカふっくらした生地にバター風味がゆったり香り、気分が盛り上がる。
クロテッドクリームとあわせるとしっとりして絶妙な味わい。
ところで、クロテッドクリームって粘るものかと思っていたけど、
ここで出たのは冷蔵庫から出して少ししたくらいの、まったく粘りのない
若干固めのバターのような状態で、スコーンに塗るとき少し難儀した。
いちごジャムは甘すぎてイマイチ。ちと残念。

続いてサンドイッチ。
一口サイズでとっても食べやすいし、中身もいいかげんじゃないし、どれもおいしかった。
一番のお気に入りは、スモークサーモンのだけど、それだけじゃコッテリしすぎ。
やっぱりキュウリとかハム&トマトなど、他のサンドもあってこそのバランスだと思う。

ロイヤルミルクティーの味は、気をてらうこともなく、真面目でよかった。
実際自分で作るとなると、結構濃いんだろうなぁというのが感想。

20070601-2■ショートケーキ

セット用のチープなケーキかと思ってたら、トンデモナイ!
普通にケーキセットとかになるケーキ3種類から選べた。
今回もショートケーキにチャレンジ。
ショートケーキマイブームもぼちぼち3年目くらい?
味は天下のウェッジウッドが提供するケーキとしては可もなく不可もなく。
全体においしかったけど、苺が冷えすぎていたのが少し気になったかな。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070601-3三菱東京UFJ銀行 貨幣資料館

仕事柄、お金のことにはアンテナが立つ…。
というわけで今回はコチラを見学。
大判小判がザックザク。昔歴史の授業でやったような気がする、幕府の政策で小判の質が低下したり、戻ったり…という遍歴が、実際の小判と共に展示されていたりして、なかなか興味深かった。
もっとも、仕事には小判じゃ役にゃ〜立たないけどサ。

外国の通貨も国別に展示されていて、ドイツには陶器の通貨が結構あるんだなぁと…。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

仕事が終ったら、懇親食事会へ…。
いつもは飲み屋さんとか、およそ5000円で飲んで食べてできるお店なんだけど、
今回はなぜかものすごーくゴ立派な、「ひらまつ」系のレストランへ来てしまった(^。^;)

■オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
■ミッドランド スクエア 42F
■ディナーコースLE MENU D'ILLHAEUSERN ¥12,600(税込み・サービス料13%別)

サービス料別!!これを入れると14160円ってこと?!(>_<)
いやぁ、確かにすごくステキなサービスだったけどね。
ご馳走になってしまったけど、自費じゃほとんど手が出ない金額なので
たいそうしあわせなひと時がすごせた… (〃∇〃)

20070601-4アミューズ 3種

サーモンスフレのプチシューがおいしかった〜。
でもこれは単なる序章。
これからがメイン。





20070601-5ムール貝のムース 洋葱のヴィネグレット

料理の何倍のお皿?!
薄茶色のラグビーボールみたいな形のがムール貝のムース。苦いかなと思ったけどそんなこともなく、まろやか。
回りの白いのは泡立ったネギ味のナニカ…(^^ゞ
ネギだから口に合わないかと心配したけど、ふわっとした食感も面白かったし、味も変じゃなく、無難に食べられた。

テーブルの上には花があり、その向こうは地上42階からの夜景。個室だったから他のお客さんの目を気にせずに済んで、居心地も良かった。




20070601-6フォアグラポワレ
アンディーヴのコンフィとパンデピス ポルト酒風味

うわさに聞くフォアグラ〜!!
人間だとフォアグラは脂肪肝だっけ?だいぶ深刻な病状だってね…。
ゼイタクなもの食べ過ぎて病気にならないよう注意しなくちゃ(^.^)(ありえないって)

皮肉はさておきフォアグラくん、メロメロにやわらかくてビックリ。
下に敷かれている野菜と一緒に食べると、メリハリが効いていい感じ。
周囲に4個ある四角いものは、クルトンみたいな硬いパン。
シナモン風の味が少し浮いてたけど、アクセントという位置づけなのかもしれない。

20070601-7<オーベルジュドリルのスペシャリテ>
グルヌイユのムースリーヌ'ポールエーベルラン'

カタカナでかかれると「なんのこっちゃ?」だけど、カエルの太もも入りムースだそう。ひぇ〜っ!

…と思ったけど、別に物体そのものがそれらしく見えないので、あまり意識せず食べられちゃった(^^ゞ
すごーくやわこい鶏肉…、もしくは固ゆでしちゃった絹ごし豆腐…そんな感じのデキだった。



20070601-8仔羊のロティ<アビヴェール>とそのジュー
マンステールに伝わる付け合わせと共に

高級料理はとにかく何でもやわらかいのだろうか…、仔羊もすごくやわらかかった。
女性陣にはお肉そのものではなく、ジャガイモの向こうのトマトのおかずが人気だった。
私はというと、既にいろいろ食べ過ぎてアタマの容量がなくなり、イマイチ記憶が…。白ワインも飲んじゃったしな…。


20070601-9チョコレートのパスティア
マンゴーのカラメリゼとヴァニラアイスクリーム
& 小菓子

通常ならデザートで終るところが、今回は最後にさらにもう一皿「小菓子」が!!!
手前のプレートが一応、メインのデザート。
奥がサブのデザート…といえばいいのかな。小菓子。

メインの黒っぽい塊は、トロトロで濃厚なチョコレートが入ったパイ。私はアイスを載せて食べてみたんだけど、これがなかなかイケた。

小菓子は、ほとんどのメンバーが残してしまったけど、私はお持ち帰りしちゃった。
ただ、自分で懐紙につつんで持ち帰ったので、形が崩れてしまったのが残念。

帰ってから知ったのだけど、あれは最初からお持ち帰りを頼めば包んでくれたらしい。
その包みがまた結構立派らしく、もらってみたかったなぁ。すんごく残念。
またの時に…とは思うけど、めったにそういう機会はなさそうだしなぁ。
ま、人生あと何十年かの内にはそういうチャンスもあるか。

と、そんな感じに程よくお酒も回って、おなかもいっぱいになったところでお開き。
(狭い)ホテルに帰って、翌日の散歩計画を練ることに。

=================================================
1日目…名古屋でグルメ!…ここ
2日目…チープにお城と大須散歩