旅行となると、京都とかつい遠くへ行っちゃうんだけど、
今回は力を抜いて鎌倉で1泊のんびり息抜きをしてみることに。
いつもTさんとは遠い旅行ばかりだったんで、鎌倉散歩は初めてだったのネ〜!
今回は私の頭が旅行モードに使えなかったので、ルートはTさんまかせ(^^ゞ

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
朝9時過ぎに地元を出発、11時半頃到着。
まずは鎌倉へ出て小町通あたりでランチを取る作戦に。
「鎌倉・江ノ島フリー切符」は安いし、有効期間が2日で1泊2日にピッタリだね。

目的のお店は「こ麥や」だったのだけど、
目的の料理が仕込み中で今日はできないというので、翌日改めて出向くことにした。
一度入って席に座り込んだのに、何も食べずに出てくるのってちょっと勇気がいる。
でも、どーしてもそれが食べたかったので、他の料理を食べてしまって、
変に気が済んじゃったりするとイヤだから、お預け状態で明日までガマンするの♪

しかしそうなると、時間もないのに新に店を探さなければならない。
とりあえずちょろちょろお店を見ながら歩いてみたけど、イマイチ気が乗らない…。

20070310-1■鎌倉フレンチ それいゆ

ふと見た路上看板に惹かれ、わき道へ入ってみたら…
民家をそのままレストランにしたような、いい感じのお店が。
金額も妥当な範囲だし、時間もないし即決でイソイソ入店。






20070310-2■店内

本当に普通の家みたいで、通されたのは居間のような空間。
あまり広くないので、テーブルの配置がきつめのような印象を受けたけど、小さな庭には野鳥用にエサなんかおいてたりして、アットホーム。
ランチはパンとスープ、サラダ、メイン、コーヒーで1890円。



20070310-3■メイン:ほたてのポアレ アロマートソース

ポアレのソースはスパイスが特徴的だった。
野菜と一緒に食べる分には充分おいしいんだけど、ホタテと合うかと聞かれたら、…ってとこかな。私の好みとしては、もう少しレモン系のさわやかなのが良かったけど、トマト系の濃い感じも、それはそれとしておいしかった。

最後のコーヒーはすっぱくなくて私好み。
デザートも行きたかったけど、ここで食べちゃうとお金と時間とカロリーが予定オーバー。
だって今日の目的は「白玉」なんだもん!


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070310-4■圓覚寺 山門

食後はロッカーに荷物を詰め込んで、速攻で一駅戻る。
やってきたのは北鎌倉駅徒歩1分の圓覚寺。
山門渋い〜。
でも長い参道の途中に線路が通っているのは不思議…。



20070310-5■勅使門の彫刻

堀が深くて立体的で圧倒されちゃう。
左上には地味に獅子(?)の彫刻もいるの。
彫刻がどれもスゴイのは、さすが勅使門って感じ?




20070310-6■百観音 方丈

方丈前にある百観音。
私はこれがナカナカ好きなのだ。





20070310-7■百観音

いろいろな観音様が彫られているので、見飽きない。
真横向いてたり寝そべってたり…。
石版に線で彫られたので好きなのがあるんだけど、写真では再現が難しく、毎回見に行くしかない。
便利な世の中だからこそ、この現地でしか味わえない、ってところがツボなわけよ。



20070310-8■ハクモクレン

今回花は外しまくりだった。
梅は散ってるし、桜はまだだし、他の花で見ごたえがあるのはハクモクレンくらい。
さびし〜(T_T)
また来るーっ!







20070310-9■圓覚寺境内 佛日庵

ちょっとはお花見も期待していたのに、ゼンゼンなので、小さな花もついつい見入ってしまう。
コチラは咲き残りの梅と、三椏(ミツマタ)。
三椏は黄色もオレンジも満開だった。
ケド…やっぱ花という感じがしにくくて…。いやごめん。

ここでは500円で手ぬぐいを購入。書いてある言葉がドキドキもの…


     「今日一日も 小さな一生涯」 ドキドキドキ…(-_-;)



20070310-10■圓覚寺 仏殿

仏殿の裏にきれいな椿が。
花の迫力がありすぎて、背景の仏殿が付け合わせの刺身の妻みたい。








∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070310-11■東慶寺

圓覚寺から数分歩いたところにあるお寺。
山腹に建っていて、門までの階段が侘びた感じ。
花が咲いている時期はそんなでもないのかもしれないけれど…。

受付を入ってすぐ目に入るのがこの石塔。
天女さん風の彫刻が気に入ってしまった。






20070310-12■松ヶ丘宝蔵

花だ!花だ!
…と、浮かれて一生懸命撮ってたら、
宝蔵拝観時間が終ってしまい、入り損ねた。
でも桜も見られたし、ちょっとうれしかったの。










20070310-13■梅の時期はすごそうだったのに…

東慶寺は門を入ると小路の両側が梅並木。
あぁ〜あ…、割いてる時期ならさぞ見事だろうに…。
地元ではまだ咲いてもいないのに、こっちはもう散っているなんて、さびしー(T_T)








20070310-14■竹林と石仏

この石仏を見て、前回来たのは仕事仲間とだったことを思い出した。その時の記事では、これがどの寺社にあったのか忘れてしまっていて、間違えて書いているような気がする(いまさら直すのもナンだから、記念に放置するつもりだけど)。
やっぱ気心知れた人と来る時と違って、仕事モードだと気を遣って頭がグルグル回転するから、写真は撮れても旅行としての記憶は使い物にならないのかも。






∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070310-15■建長寺 三門

うわー!桜〜!!
…といっても、この角度でしかそれらしく見えないくらい、ささやかな咲き方なんだけど…(^_^;)
圓覚寺と比べると、建長寺ってなんか四角い印象。
マジメ…というか、遊びがないというか…。
圓覚寺はその名の通り丸い感じがする。



20070310-16■建長寺の伽藍

陽が傾いてきて、屋根の逆光具合が渋かっこ良い。
でもそれはつまりもう夕方近いってことで、まだ白玉も食べてないのに、既に帰らにゃならん時間…。
「でも食べるっ!」
と、急ぎ足で寺内を巡り白玉屋さんへ向かう。
何しに来たんだオイ、って感じ?


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070310-17■三日月堂 花仙

念願の白玉屋さん…じゃなくて、三日月堂に到着。
当初の予定では建長寺から鶴岡八幡宮へ向かう予定だったんだけど、ここは逆に圓覚寺方面へ少し戻ったところにあるお店。でも白玉がおいしそうで、ど〜してもここで食べてみたかったのっ!


20070310-18■クリーム白玉ぜんざい 998円

白玉がずらりと並んでかわいらしい。
でも最初、「クリーム」が付くと冷たいぜんざいになることに気づかず、出てきてちょっとビックリ。そりゃそうだよね。あったかいのにアイス入れたら溶けちゃう。
そして念願の白玉の味は…普通かな(現在の伽羅的白玉ベスト1は銀座の鹿の子)。
餡子は私には少々甘すぎて残してしまった(現在の伽羅的餡子ベスト1は金沢の久連波。あ、金沢では懐華楼でも白玉ぜんざいを完食したし、金沢のあんこは大丈夫なのかも)。

16時頃鎌倉駅を出るつもりだったのに、やっぱりのんびり白玉食べてたら無理だよね。ははは。
お店を後にしたら、建長寺前を再び通り過ぎて、一路鶴岡八幡宮方面へ!

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20070310-20■鶴岡八幡宮の桜〜♡

たどり着いた頃はすっかり夕方。
でもでも!!桜が満開〜! (一部だけだけど)
明かりの入った石灯籠と朱塗りの橋、そしてさくら〜っ!
なかなかいーでないの。

でも時間がないのに変わりはなく、八幡宮の裏から入り、お参りもせずスルーして若宮大路は段葛の真ん中をものすごい勢いで下って鎌倉駅へ。
桜が咲いている時期はそんなこと絶対できないけど、咲いてないときは逆にがら空きだから急ぐときにはベストルート。わはは。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

何で時間がないかというと、宿を私のたっての希望で江ノ島に取ったから。
一度「江ノ島でお泊り」をやってみたかったのよ〜♡ 
そして、夕食も宿で出るからそれまでに帰らなければいけなかったのだけど、
結局30分くらい遅刻。
本当は1時間くらい早く到着して島を散策する心積もりだったんだけどね〜。
(つまり当初の目論見から比べれば1時間半も長く遊んだということ)

20070310-21■江ノ島 夕景

江ノ電でごとごと30分ほどゆられて、やっと江ノ島到着。
遅れてたからタクシーで江ノ島まで行こうかと思ったら、乗り場を探している間に江ノ島に渡る橋までたどり着き、乗ってる意味がないくらい近づいちゃったので歩いていくことに。

島側の橋のたもとは、お店やホテルの明かりでにぎわってて楽しそう。
こういう雰囲気って、「帰る」感じがして好きだな〜。
しかし、橋は結構風があって帽子が飛びそ〜。

宿は山の上の方で、その辺りは夕方になると店が閉まるから道が暗い!!
小さい島とはいえ道もわからないし、迷子になるとさらに遅れるから、
「江ノ島エスカー」という登り専用エスカレータに350円払って乗ってみた。
エスカレーター自体はキレイなんだけど、その名前がローカルな感じだし、
乗り継ぎで地上に出ると神社の境内だったりして、タイムマシンみたいな妙〜な気分。


20070310-22■海上亭 夕食

最後のエスカーを降りたら、やっぱり暗い(>_<)
一本道のようだったので、道すがらの暗い店や家を確かめながら宿を探す。
気合を入れて探そうと思ったら案外すぐ見つかった。

民宿&昼間は島の食堂なのでチェックインらしい作業もなく部屋に通され、
急いで荷物を置いたら食堂へ。

さすがに海の幸満載。
気に入ったのはシラスがごっそり乗った豆腐。あとノリ。
豆腐をごま系ドレッシングで食べるのが旨かった。

寝不足だったので、食事と一緒に注文したこってり濃い梅酒を飲んだら
モノスゴーク眠くなり、おフロに入ってトットト就寝。
でも天気予報どおり夜から大荒れで、外は雨風がたたきつけるよう。
下手すりゃ建物が歪むか、窓が吹っ飛ぶんじゃないかという勢い!
夜中に目が覚めて明日が思いやられてしまった…(-_-;)


=================================================
・1日目【鎌倉・お昼に到着】…ココ
2日目【江ノ島は嵐だった】