久しぶりに横浜中華街へ行ってきた。
今回は、一応一緒の■(笑)を目指している学校のコと気晴らしだぁ〜!

20070226-1関帝廟

せっかくだからお参りして行こうと思ったら「お線香代800円?!」…(^^;;;
コレを買わなきゃ入れないようなムードがあって(ムードじゃなくて決まってたりして?)なんだか入りづらくなっていたので、やめちゃった(^^ゞ
しかし、屋根にある青い球は地球に見えるんだけど…?

20070226-2京華楼

本日のランチはコチラ。
「あんまりお金をかけない」のが今日のテーマ(勝手に)だったので、700円でスープにデザートまで付くし、口に合いそうなメニューだったんで…。





20070226-320070226-4








左:芝えびのチリソース炒め         右:茄子の四川風炒め

私は右の四川風炒めにしたんだけど、見た目はアアだけど味はメチャ旨〜)^o^(
四川風だからやっぱ結構しっかり辛いんだけど、うまみのある辛さで、
たけのこと茄子と豚肉とのからみがちょうどいい具合なの。
ご飯と一緒に食べるとタマラン味だった!

そして、帰りにそのソースと思しき老油とやらいうものを300円で購入してきた。
アタリだといいな♪

20070226-5門が春節バージョン

平日だから人ごみもそんなにないし、お正月の賑わいはあまり感じられないけど、春節の垂れ幕がなんだかうれしい。








20070226-6天香

本当はイチゴたっぷりの洋風デザートを食べたかったんだけど、元町に行ったらどの店も軒並みお休みで断念(T_T)
昨日バーゲン最終日だったから、街は戦の後って感じ。
ただ対外的にはお休みだけど、実際にはブティックは中で改装工事していたり、逆に忙しそうだった。
喫茶店も休みだったから中華街へ戻ってお茶することに。

20070226-7丹桂瓢香 投入!

工芸茶を頼んでみた。
これはユリとキンモクセイのお茶…とのこと。




          ↓ 茶葉が開くと…花が開く

20070226-8丹桂瓢香 開花!

茶葉がパーッと開いて、中から赤いユリが顔を出す。
そして詰め込まれていた桂の花も舞い飛ぶ。
優雅〜♪




20070226-9季節のフルーツとマンゴープリン 780円
奥はスペシャルスムージーデザート 680円

この季節にスイカが出るのはビックリだけど、気の抜けた味じゃゃなく、この時期にしては甘くておいしかった。
マンゴーもメロンもうまかったし、結構満足度の高い味。
スムージーデザートのほうも、スムージーの中にマンゴーアイスが入っているみたいで、とっても味のバランスがさわやかで食べやすいみたいだった。

ところで、お茶はお湯のお変わりが自由だというので楽しみにしていたら、
いちいち店員さんを呼ばないと持ってきてもらえず、少々不便だった。
お客さんが少なくて、店員さんがなかなかカウンターの内から出てこないからなおさら。
でも負けずに何度も呼んだら、あちらが折れて仕舞いにはポットごと置いてった。
わはは。最初からそーして欲しかった。

20070226-10横浜大世界

そして夜も更けてきたので…って、ふけてない。まだ。
気合入れて遊ぶんじゃなく軽い気晴らしだから、今日は早めに屋台で買い食い程度で帰ろうと思ったら、外は寒かった! →ので横浜大世界に戻ることに。
ここは3階と4階にいろいろなお店が出ていて、屋台村みたいな状況なの。
室内で屋台気分なんてニーズにピッタリ!





20070226-11王家沙

「焼き小龍包」がオススメと言う王家沙の傍らに席を取り、出来上がりを待つ。
その間に果香でデザートをGET!
もっと食べる時間があれば、アッチからもこっちからも、チョットずつ買ってきて楽しめたのに…。ちょっぴり残念。

20070226-12メインは、王家沙の焼き小龍包3種(6個で1100円)
デザートは果香の湯圓(480円)

焼き小龍包の中身は、豚、エビ、カニ。
3個600円だけど、6個にすると100円安くなる♡
皮は小龍包の皮と言うより、肉まんの皮を薄くしたみたいな生地。下はこんがり焼けているからカリッとしてて、中身はジューシー。
これは結構うまいゾ。

湯圓はごま餡入り白玉団子。
ごま餡ガ好きな人なら結構イケルはず。

20070226-13招福門の月餅二種

お土産に小さい月餅を2種類買ってみた。
以前、横浜中華街の中国茶店で月餅を頼んだら、むちゃくちゃ口に合わないのが出てきてゲンナリだったけど、今日は食べ物にはついているみたいだったから、買ってみた。

で結果は…。
ウン。なかなかおいしかった。よかったよかった。