20070107-1昨年につづいて、今年も御岳山へ初詣〜♪

去年は13日の平日(それも、確か金曜日(^_^;))。
今年は7日の日曜日(^v^)
ケーブルの駅に出店があったりして、ちょっとは初詣らしい雰囲気でうれしい。



20070107-220070107-3








紅葉屋でいきなりランチ

朝食なしでお昼頃出発したもんだから、ケーブルで山頂駅へついた頃はすっかり空腹。
本来はお参りしてから食事するものかもしれないけど、さっさと食事にしてしまった。
手打ち蕎麦がそれなりに有名なところらしく、
店先で蕎麦打ちしていて、なんだかフラフラと誘われてしまった。

濃い色のつゆが定番の関東にもかかわらず、薄い色でびっくりしたけど、
おつゆの味は良かったと思う。
けど、評判のお蕎麦自体は私の好みとは違ったみたい。
すこしそぼそぼしているところがなんかね…。

鴨せいろは、しょうが味のスープがいい感じ。
お肉はホントに鴨なのか、結構しっかりした歯ごたえで…。

20070107-4参道本番!の鳥居

この手前に手水がある。
去年は凍っていたのに今年は全く凍ってない!
やっぱあったかいんだ…(-"-)









20070107-5やっと到着 御岳神社!

階段には初詣の混雑を想像させる立て札が…。
のぼりは右で、くだりは左だそう。




20070107-6スカーッ!

本当は昨日くる予定だったけど、天気予報で雨風がスゴかったから今日に延期。
いや、正解。
気持ちの良い青空が広がって、雲も程ほどにあるところがまた空間感を増していい感じ。



20070107-7亀屋でコーヒー ふぅ(^。^)

去年隣の売店&食堂で、「七代の滝」の源流から汲んで来た水を使った珈琲を飲んで、なにやらおいしかったので、今年も…と思ったんだけど見晴らしの良さそうなこちらに入ってしまった。
「七代の滝」の水かはチェックしそびれたんだけど、砂糖入れがかわいくてうれしがってしまったワタシ。コーヒーも特に問題なくおいしかったよ。一応。

というわけで、今年は初詣らしい雰囲気を味わえて幸せな初外出であった(#^.^#)
去年買ったももんがのぬいぐるみがかわいくて、
「今年はストラップを買って帰るんだ」
と目論んでたのに…なかった(;_;)
それがちょっと心残りだけど、ま、いいか。