20061009-1■ホテルグリーンプラザ軽井沢

「紅葉を見よう!」
と、軽井沢へ小旅行。
到着日は巨大低気圧通過直後で、空気は冴え渡り、美しい青空が広がっていた。
気温は25度(最高)と、そんなに低くないはずなんだけど、高原のせいかキリッとした涼しい空気感がある。

ところでこのホテルへのルート。
本来なら東京まで出て、新幹線でひとまず軽井沢駅へ出、それからさらに1時間バス…(-"-)
しかし新宿からホテルの送迎バスが出ていて、直行直帰でとっても便利だった♪

20061009-2■ラウンジ らいらっく

13時にチェックイン。
荷物を部屋に置いたらラウンジで軽食(^.^)
日本という感じがしないなぁ。
ランチはきのこのチーズリゾットにしてみた。
こってりチーズっぽさが程よくてうま〜(=^・^=) 


20061009-3■コテージでへたばっていた犬

食後は特に予定を入れてなかったから、ホテルの周辺を散歩してみた。巨大なホテルなんで、敷地内だけでもそれなりに散歩が楽しめる。
点在している小さなコテージの中に、とてもじゃないけど人が利用しているようには見えない寂れた1軒があり、その玄関前に老犬が寝ていた。
待ち遠しそうにじっとこちらを見て、しきりにしっぽを振っていた(あくまで寝ながらなところが、老犬モード)。





20061009-4■小路

午後の日差しがまぶしいくらい。
紅葉には早かったけど、気持ちのいい散歩ができた。











20061009-5■足湯コーナー

ホテル前に広がる駐車場の一角が、温泉で「足湯」ができるようになっていた。
楽しそうなので入ってみたら、なんか気に入っちゃった♪
初日は散歩後の数十分、翌日は夕食前に1時間(も!)、帰宅日も10分ほど入浴。景色見ながら、服着たまま温泉気分が味わえるって幸せ〜(#^.^#)

滞在中、赤子連れから年寄りまで、程ほどに入れ替わり立ち代り、混むほどではないけれど、結構利用されてた。



20061009-6■ハロウィン仕様

ホテルロビーにごろんごろん転がっていたカボチャ(^。^;)
丸っこいもの好きだけど、これはちょっとハデすぎ。







20061009-7■夜のお散歩

足湯から上がって部屋へ戻り、コーヒーなど飲んでまったり…(〃⌒ー⌒〃)
夕食前に、敷地内でライトアップされていそうなところを見つけたので再びお散歩♪
ヒーリングスペース常世(とこよ)というコテージが、アジアンチックにランプを点在させていて、かわいらしくキレイだった。



■ 夕食 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20061009-8□オードブル スモークサーモンの生春巻き

写真は途中で切れてしまっているけれど、春巻きにはネギが刺さっていて、びょーんと高く伸びていた。
見た目が面白くて気を引いたけど、生春巻きが分解しちゃって食べにくかった(-"-)
味は…まぁ美味しかったのでは。
食べにくさに気を取られて味わい損ねたかも。


20061009-920061009-10








□左:手長海老のソテー嬬恋産赤いものコンフィ
□上:キノコの温製ポタージュ カプチーノ仕立て

ソテーと赤いもがともに香ばしくて美味しかった〜。
スープもすごく濃厚で、でも臭みは少なくていい感じ。

20061009-11□メインディッシュ
若鶏のきのこ詰め トマトのクリームソース

鶏肉がやわやわ〜に仕上げられていたし、味も食べやすかった。
こちらもナイフを入れると形が崩壊しがちで、ちょっと困ったけど。



20061009-12□デザート
ナッツ(チョコ?)のタルト、杏仁豆腐のエスプーマ、カボチャのプディング

メニューにはタルトと書いてあったけど、このケーキはガトーショコラに見える。
濃厚なチョコ味は、問題なく美味しく。コーヒーとも良く合う。

杏仁豆腐のエスプーマ…とっても上手にあわ立った洗顔フォームみたいに繊細な、杏仁豆腐味の泡。美味しいんだけど、不思議な感じだった。

カボチャのプリンが今回のお気に入り♪
香ばしいリンとカボチャがとってもマッチしていた。
上に乗っているカボチャチップスも、すごくカボチャの味がして美味しくて、コレがあるのとないのではだいぶ印象が違ったかも。HIT〜!

しかし、今回のシェフは料理に何かを立てるのが好きなのか?
テーマがそうなのか?
生春巻きにも、赤イモにも、鶏肉にも、果てはプリンにまで、ナニカしら刺さっていた。


■おまけ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
20061009-13影のヒヨコ軍団

しばらく前、ユーフォーキャッチャーに「ももんが携帯ストラップ」が入っている物があるという情報をキャッチ!
こっそりマイブーム中なので、ホテルのゲームコーナーへ探しに行った。

ももんがはなかったけど、プチヒヨコを見つけた。
このゲーム機の本当の景品は、大きなプーさんのぬいぐるみ。
だけど、上げ底になっていた床の下にいた、ひよこと目が合ってしまった(^^ゞ
これは景品じゃないみたいだし、ゲームしてそれGETしてどーなるもんでもないからやらなかったけど、ちょっとかわいかったし、写真でテイクアウトしてみた。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
1日目【秋の軽井沢でのんびり】…ココ
2日目【秋晴れの白根山湯釜散策!】
3日目【アウトレットモールでお買物】