仙台で仕事が入ったから、仕事仲間と1泊余分に宿を取ってプチ旅行。
この時期の仙台は「どんと焼き」の季節みたいで、それらしいゴミの山(失礼)がちらほらと…。

□輪王寺∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
200101-1-1輪王寺

仙台駅前からバスに乗り、最初に来たのは輪王寺。

「なんだこの長〜い階段はーっ!!」

ガイドブックで庭がきれいそうだったから来たのに、こんなに山の中なの?!
でもここ以外特に行きたいところのメドをつけてなかったし、意を決して進むことに。
何しろこのとき足の手術後やっと半年。
退院して3ヶ月。まだ片松葉。
雪だよ、すべるよ、氷だよ! コワイ〜ッ(>_<)
12月に金沢の仕事があったときでさえ、足元が氷だったのはホンのわずか。にもかかわらず、それより雪は少なかろうという仙台市内でこんな目にあうとは…。

200101-1-2輪王寺 庭園

きれい〜っ!
うれしーっ!(ToT)

がんばって登ってきた甲斐があった。
ちょうど昨夜雪が降ったばかりだったから、それまでの、チョット解けて汚くなっている雪を全部新しいキレイな雪で覆い隠して、どこもかしこも真っ白。

しかし、朝一なもんだから、雪かきもまだで道も真っ白…。
私の頭は真っ青…(ーー;)

200101-1-3-0あずまや

それでもめげずに、池の飛び石を渡ってくまなく庭園内を散策するワタシ。
だってせっかく来たんだもーン。
でもゆっくり慎重にネ。

それにしても、雪の庭園を独り占め。
ものすごくゼイタクなひと時♡

200101-1-4-0雪をかぶった天女

参道の脇にいた天女らしき彫像。
雪をかぶった姿がまたあでやか。





200101-1-5参道の祠

きちんと階段までつけてもらっている祠。
かわいい。







200101-1-6輪王寺のネコ

帰り際、猫が寄ってきた。
人懐こくて、ものすごい力を込めて足に擦り寄ってくる。
ゴロゴロのどもとどろいてる。
かわいいから結構長い時間なでてやってたんだけど、満足したらしくネコは私に背を向けた。
帰って行くのかと思ったら…、その瞬間しっぽがチチッと不穏な揺れを起こした!
「なにっ?!」

とコートを見たら、バッチリ臭い付けされてた…(-_-;)
動物の臭い付けって「コイツハオレノモン」というマークだよね。
ワシ、惚れられちゃったのね。
にしても…。

「うわーん」

せっかく真っ白の今年買ったばかりのコートなのにー。
半べそ状態で、その辺の新雪をガシガシつかんでコートになすりつけ、においを落としたサ。防水スプレーをしていたおかげで、ブツはおおむねはじかれて水滴になってたから楽だったけど〜。ちょっとしょっく〜。

□輪王寺かいわい∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
200101-1-7覚範寺 本堂前にダルマ?

輪王寺のある山あたりには、他に5個くらいお寺がある。
覚範寺は二つ隣のお寺。
建物はコンクリート作りで近代的。
それにしても、なぜ本堂前にダルマが???



200101-1-8青葉神社(?)

青葉神社は輪王寺の3つ隣の神社。
どんと焼きの準備などがしてあった。
しかしここは特に雪かきがしてなくて、この階段を松葉杖1本で下りるのが怖かったのなんのって(^_^.)

でも結局、拝観できないところ以外は、この山の神社仏閣は全部行ったんだけどね。
雪も階段もなんのその。
時間だけはあったから、ゆっくりのんびり慎重に行ったのだ。


200101-1-9-0秀林寺

山のふもとの大通りの向かいにあったお寺。
むき出しの仁王さんと、竜宮城みたいな門に引かれて寄ってみた。
門の白い建物内部は膨大な仏像が祭られていて、見ごたえアリ。


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
・1日目【北山五山】…ココ
2日目【東照宮】
3日目【松島】