予定外に時間ができてしまったので、琵琶湖側から比叡山に登ってみることに。

本当は、琵琶湖のほとりのホテルで缶詰になって原稿書こうと思ってたの。
東京を朝出発、お昼前に京都に到着。で…、
「イザ!ホテルへ!」
と思ってたんだけど、ホテルってチェックインが午後3時からだったのだ。
すっかり忘れてて、イキナリ3時間風来坊。(-_-;)

石山寺に行こうかとも思ったんだけど、ホテルは琵琶湖の東側。
現在地は京都=琵琶湖の西側。
ホテルに行くには琵琶湖大橋を渡る必要があるため、橋に近いところで遊んだ方が良いだろうと判断し、とりあえずJR湖西線で比叡山に一番近そうな「比叡山坂本」という駅まで出た。

200107-1名前忘れた…(^^ゞ

なにしろ予定外だから地図もなければ、土地勘もない。
ひとまず比叡山坂本駅から延暦寺の門前町をめざし、途中のコンビニでガイドブックを購入。
生源寺の駐車場で休憩。
京都から買ってきたパニーニでランチ♪
ちょっと暑すぎたけど、天気も良いし、野外でランチも気持ち良いね〜。

門前町といっても平日だし、観光客もほとんどいないし、お店もあまりないし、のどかなもんです。
参道をポテポテ歩いて、気ままに小川沿いの塔中(?)をのぞいて回る。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
200107-2日吉大社 鳥居

山形の鳥居って珍しい。
薄暗いような、でも暑いし日差しは強いんで健全な風情が漂う境内。

大宮川という小さい川が山から流れていて、敷地はその脇にある。
鳥居の手前で川を渡るんだけど、橋から川を見たら、川原にキャンプ用の簡易ベッドを広げて昼寝しているおぢさんが…。
川原もほとんどない小さい川にもかかわらず、よーやる…。
涼しげではあったけどネ。女性にはできない業だ。

200107-3大社の中に小社がたくさん
結構広い敷地で、探検しがいがある。

奥の西本宮では巫女さんや宮司さんらしき人が居て、誰か祈祷中だった。
ここって結構マイナーっぽい気がするんだけど、平日に女性一人で来て祈祷を頼むなんて、何か特殊なご利益でもあるところなんだろうか…。
(単に地元の人だったりしてネ)

200107-4絵馬が紅葉

普通の形の絵馬と一緒に、紅葉の形のもあった。
これはどういうことなのかな?
色もとりどりだし、自分で色付けしたりできるとか?



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
200107-5-0比叡山入り口

日吉神社脇に比叡山への登山口がある。
もちろん、徒歩で登る気力も時間もないし、
「うわー!しんどそう」
と、ひとしきり眺めたあと、すぐケーブルカーへ向かった。


200107-6比叡山 延暦寺入り口

延暦寺って大きすぎ!(>_<)
ケーブル降りた後、どこへ行くと何があるのか全くわからん!!
それでもナントカたどり着いた入り口がココ。
ケーブル使っても遭難しそうな気分だった。

もっとも、山の上に路線バスルートがあって、比叡山内を一回りするのにもバスが必要なくらいらしいし、延暦寺の敷地とは別の場所にホテルや植物園もできちゃうくらいだから、山全体が観光スポットともいえるのほど大規模なのでしょうけど…。
あーびっくり&くたびれた。

200107-7-0延暦寺 のどこか…

建物の名前、場所はすっかり忘れた。
それでなくても山の中だというのに、ものすごい急勾配の階段…(-_-;)
でも行ったんだけどネ。
せっかく来たんだし、バスに乗らなきゃ行けないところは別として、手の出る範囲に見えるところには足を運んでみたいのだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
延暦寺で思いのほか遊んだようで、坂本へ降りるころはすっかり日が傾いていた。
比叡山坂本駅から堅田駅へ移動。

琵琶湖大橋東詰めへ行くバスの時間をチェックして、待ち時間で堅田駅前のスーパーで食材をGET(なにしろ丸2日缶詰の予定だし…)。

200107-8-0琵琶湖の夕日

ホテルの窓から見た夕日。
あの夕日の向こうは京都…。
う〜んノスタルジックな気分になる景色だなぁ。




200107-9-0琵琶湖大橋 夜景

こちらもホテルの窓からの景色。
夜景が美しい。
大橋の向こうに観覧車らしき明かりが見える…。
そういえば、ソレらしいバス停があったかも?


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
・缶詰前の散歩…ココ
缶詰後の散歩