東京ドームの真横にある「小石川後楽園」。
さらにその真横で仕事があったので、ランチタイムにときどき散歩にでかけた。
今回は真夏の後楽園で、緑を楽しむ。

200107-1入り口

ゆるいカーブと、軽い上り坂を行くと風情ある入り口が見えてくる。
これで、1分外はビルが立ち並ぶ文京区の中とは思えない。



200107-2毎回出会うような気がする鴨達

あいかわらずコロンとしたフォルムで…♡
苔のじゅうたんの上って涼しげだけど、炎天下では実際どうなんだろう?




200107-3内庭からドームを望む

内定には睡蓮もちらほら。
それを見に来たんだけど、池の真ん中だから遠くて写真ではうまく撮れないので、ドームを撮ってきた。
元々この場所は水戸家

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ところでこの「小石川後楽園」って、結構すごいところみたい。
説明書きよると…、

後楽園は「特別史跡」と「特別名勝」に二重に指定されている数少ないスポットだそう。
二重指定を受けているのは、都内では浜離宮とここだけ。
全国でもわずか7箇所だけ(後楽園含む)。
・京都の鹿苑寺(金閣)、慈照寺(銀閣)、醍醐寺三宝院
・奈良の平城京左京三条ニ坊宮跡
・広島の厳島

ほへ〜。そーなんだー。
そんなゴリッパな観光スポットの割りに、ぼーっとした感じだよな。
東京はこういう古いところ以外に、新しく刺激的なところがいっぱいあるから、かすんじゃうのかもね。