20050909-120050909-2-0









■場所 両国
■名前 三味賛歌(江戸東京博物館内の甘味処)
■ランチ 讃岐うどん 稲荷寿司2個付き 720円
■デザート 紀州産 完熟梅みつ 650円
    宇治ミルク金時 700円

かき氷を食べに博物館に行ったと言うのが、今回の正直な話(^^ゞ
数年前食べたイチゴのかき氷がとってもおいしかった記憶が残っていて、今年の氷宇治金時ブームの締めはここにしようと、ルンルン出向いた。
でも今日は寒かった。
食べ終わったら唇が凍ったかと思うくらい冷えていた。(-_-;)

私が食べたのは宇治ミルク金時。
連れが食べた梅みつと共に、うずたかく積み上げられた姿が驚異的。
食べるのも一苦労だけど、宇治みつの味は渋めで真面目だったからおいしかった。白玉も入ってたんだけど、氷の真ん中に長時間おいとかれた割りに、もっちり感が残っていてよいんだか悪いんだか。だって、ホンモノの白玉粉使ってると、氷にさらすと硬くなるでしょ? 添加物入りかなーなんて…。

梅みつはうまかった!
さわやかな酸味と、ほのかな甘み。氷が溶けた後にほんのり香る梅風味。絶妙。連れは蜜だけ売ってたらかって帰りたいと言っていたくらい。