「福岡の仕事仲間と京都で合流!」という目的のため、前日から京都入り。
初日は特に目的もなかったので、いつも通り過ぎるだけだった三条あたりを、気のむくままにポテポテ歩いてみることにした。

京都伝統工芸専門学校
まず行ったのが京都伝統工芸専門学校の「京都伝統工芸館」。
日本の伝統工芸を専門に教える学校で、卒業生や教師、外部講師などの作品を展示している。教師の作品はさすがに良かった。
伝統技能を伝える手段として、徒弟制度もいいけど、こういうコンセプトも好きだなー。

新風館
次は京都伝統工芸館の道路向かいにある商業スペース「新風館」へ。
大正15年に建てられた洋館を斬新にアレンジした建物で、外見に引かれて入ってみた。
イベントもできる広い中庭があり、おしゃれなお店が周りの建物部分に3階層積まれている(←こーゆー感じがするの)。服や靴、メガネなど現代のものがほとんどだったので、特に買い物もせずさまよっただけで終わった。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
200310-1京都文化博物館 ろうじ店舗

京都文化博物館内の、江戸時代の京町家が並ぶ街並みみを再現した一角。
博物館だけど、このスペースには無料で入れる。
中にはお土産屋さんや飲食店が入っている。


200310-2

今夜の宿がある八坂神社方面へ向かいつつ、京都文化博物館のある姉小路通と三条通を、行ったりきたりしながら、面白そうなお店や建物を見つけるとフラリと立ち寄る、気ままな散歩道中。
そんな中で立ち寄ったお店。
ここは確か焼き物がメインだった。
あと、メチャ高い(3000円とか5000円の)耳掻きを見つけて衝撃を受けた!

このほか、着物の柄をTシャツにプリントしたお店や、着物をリサイクルして洋服や、小物にしたお店など、小路にときどき現れるお店で遊びつつ、ホテルに帰った。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ホテル到着。
買い込んだお土産などをホテルに置いて、夕食を食べにまた外出。

20031009おかる

カレーうどん
麺がふやふやで少々切れやすいけど、私にはおいしかった。
四条通の裏道で、ちょっと見つけにくい位置かもしれない。



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
・1日目…ココ
2日目